鶴岡ガス株式会社

よくある質問  ご意見・お問合せ  採用情報

トップ > よくある質問

よくある質問

名義変更関係

自動引き落としの名義、口座等を変更したいのですがどうすればいいですか?
各金融機関の窓口にて手続きいただくか、当社の窓口またはお電話でご連絡いただければ必要書類をお送りいたします。ご記入の上、同封の返信用封筒にてご返送下さい。
使用者の名義を変更したいのですがどうすればいいですか?
お電話、窓口でお申し出いただければ変更いたします。

ご使用申込み関係

ガスの使用申込みはどうすればいいですか?
お電話でお申込を承っております。詳しくは、引越の際の手続きをご覧下さい。
使用開始の時にガス器具の配達や設置をお願いできますか?
テーブルコンロ、炊飯器、ストーブ等の工事を伴わない器具については、在庫が有る時は配達、設置が可能です。 給湯器、風呂釜など設置工事が必要な場合は、見積もりが必要となりますので別の担当者がお伺いする場合もあります。
鶴岡ガスの都市ガス供給地域へ他の地域から引っ越して来ますが、ガス器具は使えますか?
鶴岡ガスの都市ガスの種類は「13A」です。ガス器具のガス種のご確認をお願いします。 ガスの種類が異なる場合は、カロリー調整が必要となります。(機種によっては、部品がなくカロリー調整できない場合もあります。)また、電気の周波数が 「60ヘルツ」専用の仕様の場合は部品の取り替えが必要です。適合するガスの種類や周波数は、機器の取り扱い説明書または機器本体の銘板によりご確認くだ さい。

銘板

使用開始(開栓)作業時には立ち会いが必要ですか?
ガス漏れの検査、ガスを安全にお使いいただくための使用説明をさせていただきますので、必ず立ち会いをお願いいたします。
使用開始(開栓)作業時間はどれくらいかかりますか?
お客様のガス器具等の状況により異なりますが、平均的なご家庭用でおおよそ15分~20分程度です。
作業日時の指定はできますか?
使用開始(開栓)作業の訪問時間は9:00~17:00頃になります。 当日のお申込ですと訪問時間の指定は出来かねます。 順番に回りますのでご指定の時間に遅れる場合がございます。
作業時に準備するものはありますか?
ガスの点火テストを行いますので、なにか一つガス器具をご用意ください。 作業終了時に使用開始申込書に押していただく認め印のご用意をお願いいたします。

ご使用停止関係

引越でガスの使用を停止したいのですがどうすればいいのですか?
お電話でお申込を承っております。 詳しくは、引越の際の手続きをご覧下さい。
ご使用停止(閉栓)作業時には立ち会いが必要ですか?
料金精算が必要な場合や器具の取外し、ガスメーターが家の中にある場合など立会が必要な場合があります。
使用停止(閉栓)作業時間はどれくらいかかりますか?
平均的なご家庭用でおおよそ5分~10分程度です。
作業日時の指定はできますか?
使用開始(開栓)作業の訪問時間は9:00~17:00頃になります。 当日のお申込ですと訪問時間の指定は出来かねます。 順番に回りますのでご指定の時間に遅れる場合がございます。
鶴岡ガスの都市ガス供給地域から他の地域へ引っ越しますが、ガス器具は使えますか?
鶴岡ガスの都市ガスの種類は「13A」です。ガス器具のガス種のご確認をお願いします。 ガスの種類が異なる場合は、カロリー調整が必要となります。(機種によっては、部品がなくカロリー調整できない場合もあります。)また、電気の周波数が 「60ヘルツ」専用の仕様の場合は部品の取り替えが必要です。適合するガスの種類や周波数は、機器の取り扱い説明書または機器本体の銘板によりご確認くだ さい。
コンロの銘板

コンロの銘板

湯沸器の銘板

湯沸器の銘板

ファンヒーターの銘板

ファンヒーターの銘板

炊飯器の銘板

炊飯器の銘板

ページのトップへ戻る